読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対知っておいた方がいい!アメリカとイギリスで使い分ける英単語

今まで私たちが学校で習ってきたは英語は、アメリカ英語ですよね。 そんなことでイギリス英語慣れしていない私が、海外移住した時はイギリス英語に苦労しました。 私が住んでいた場所はイギリスではありませんが、イギリスに近かったため、アメリカ英語より…

someone in the crowd (ララランド サントラ)歌詞から学ぶ英語表現

ヒジネス英語備忘録のテーマからだいぶ外れてきましたが、 ララランドを観に行ってからは、ここ最近ずっとララランドのサントラを聞きながら仕事しています。 先日みたララランドの感想はこちら(下記)の記事にしています。 ララランドのサントラの中で私が…

映画ラ・ラ・ランド(La La Land )で学ぶ英語表現 - 続編

以前にラ・ラ・ランドの記事を書いてから、早1ヶ月。 (下記) ついにラ・ラ・ランド観に行ってきました! 最高すぎて、感想は一言では表現しききれません。 ご注意:これからラ・ラ・ランドを観るという方は、ネタバレ的なことも書いているので、この先読み…

勉強になります!英語で言うと?

桜の季節到来! 花粉症が若干辛いのですが…、一年で一番好きなシーズン。 新しいことを始めたくなるこの季節、いろいろ手をつけたくなる気持ちを抑え、現在は日々TOEIC勉強に励んでいます。 そんなわけで、今回は「勉強」をテーマにしたエントリー。 「勉強…

TOEICスコアUP!「量」をこなしたいあなたにおすすめの問題集

目次 はじめに TOEICテスト公式問題集最強説 机上学習の大切さ はじめに TOEICテスト4月9日(日)まで、残り1か月を切りました。 勉強はまあまあ順調に進んでいると思っています。 前回の記事で紹介した、リーディング強化用!無料で学習できるサイトをつかっ…

TOEICスコアUP!Part5/6強化用おすすめ無料問題サイト6選

目次 はじめに 現状のTOEICスコアを把握 TOEIC900突破に向けてやること リーディングPart5/6強化!おすすめ無料問題サイト さいごに はじめに 10年ぶりのTOEIC受験を、先日早速申し込みました。 なんで突然、10年ぶりにTOEICを受ける気になったのかというと…

映画ラ・ラ・ランド(La La Land )で学ぶ英語表現

目次 ラ・ラ・ランド概要 ラ・ラ・ランド Trailer予告編(日本語/英語) ラ・ラ・ランド Trailer予告編から学ぶ 概要 今年のアカデミー賞で、13部門14ノミネートの超話題作、ミュージカル映画。 海外の友達がみんな話しているので、映画に疎い私は、日本でも…

英語で説明できる?浦島太郎の話に隠された教訓とは?

目次 事の始まり 浦島太郎のストーリー要点まとめ(日本語/英語) 浦島太郎の話から学ぶ教訓とは? 現代風?浦島太郎の動画紹介 事の始まり 日本語勉強中のアメリカ人の同僚に聞かれた難しい質問。 What’s the Moral of Urashima-Taro story? (浦島太郎の教訓…

「meet」(会う)という意味だけではない、ビジネスで使える英単語「meet」活用術!

meet「会う・出会う」という意味で使われるのは、もちろんみなさん知ってますよね? では、こちらの意味で使われることは知ってますか? (要求・条件など)合う、満足させる、かなえる、満たす、かなう 仕事上では頻繁に、こちらの意味で使われています。 …

要注意「light on〜 」の英語訳は「電気をつける」だけではない

久しぶりの更新。 年末年始しっかり休んで充電完了! 2017年も仕事にプライベートに充実させていきたいな。 もちろん英語もね。 みなさんはどうでしたか? I hope you all had a very restful holiday. I wish you all a successful 2017! 新年一番初めの学…

〜していただけますか?英語で依頼する時に使える万能表現!

今日は、オフィス内や取引先向けに丁寧にお願いするときに使える万能表現をシェアします。 この基本文型だけ覚えておけば、あらゆるシチュエーションに使えて重宝すること間違いなし! その万能表現はこちら。 Would you mind…ing? ~していただけますか? …

プレッシャーかけないでよ!英語でスマートに言うには?

年末に向けてだんだんと忙しくなってくる季節! 仕事で急かされることよくありますよね? そんな時に、 「Don’t push me! (急かさないでよ!)」とか 「Don’t pressure me! (プレッシャーかけないでよ!)」 などなど言いたくなりますよね。 ただビジネス上で…

お手すきですか?の英語表現

「今、お手すきですか?」 この表現よく使いますよね。 Is Mr. Brown here? ブラウンさんいらっしゃいますか? Where is Mr. Brown? ブラウンさんどこにいますか? このような表現でも悪くないと思うのですが、「お手すき」に一番ふさわしい英単語は「availab…

英語での催促メールの書き方(ビジネスメール)

Happy Halloween! 職場のみんながプチ仮装して浮かれていますが、今日のエントリーはまったくそんなことはお構いなしな内容です(笑) 日本人に比べて時間にルーズと言われる諸外国の方々。 メールの返信も遅れがち。催促メールはかなり頻繁に送ります。 な…

よりネイティブっぽくなる!ビジネスでよく使われる定番英語イディオム

最近なんとなく気づいたのが、ネイティブな人は、単純動詞よりもイディオムを頻繁に使うということです。 おそらく私が話す英語のほどんどが、教科書英語なのでフォーマルではありますが、だいぶ堅い感じに聞こえると思います。 まあ、仕事で使う分にはいい…

使いこなせる?英文ビジネスメールでよく使う略語(頭字語)Part2

以前、BTWだけじゃない!英文ビジネスメールでよく使う略語(頭字語)で紹介した5つの頭字語ですが、他にもあったな、とふと思い出したので、こちらパート2でさらに追加しておきます。 JFYI - ご参考までに JFYI =Just For Your Information FYI/ FYR につ…

How's your job? 仕事どう?に対する返答例

Keeping busy! 順調だよ! 初めて聞いたときは「忙しいよ!」って言っているのかと思って、「大変だね。」って返していたけど、モノゴトが順調に進んでいるときに、ポジティブなニュアンスで使われるってことを後々知ったので、メモ。 挨拶の返答として、使…

結構違う!アメリカ英語 vs イギリス英語

普段はアメリカ人やノンネイティブとのやりとりが主なので、 イギリス英語について考えることもなかった。 ただ最近やりとりしたイギリス出身の人たちとの会話で、アメリカ英語との色々な違いについて 学ぶことも多かったので、今日はそれを備忘録として書き…

度々すみません!英語でどう言えばいい?(ビジネスメール)

何度も続けてメールを送らなきゃいけない時に便利な表現。 「度々のメール失礼します。」 「何度もすみません。」 「五月雨式にすみません。」 などなど、メールの文頭でよく使いますよね。 「すみません」という意味を含まない表現の方が、よく使われている…

英語が上手く話せないことをわざわざ言う必要は全くない!

「I'm sorry about my poor English.(英語下手でごめんなさい。)」 「I'm sorry, my English isn't so good. (英語あまりうまくなくてごめんなさい。)」 などなと、日本人がこのように言っている場面よく見かけますが、 そんなこと一切言う必要ないと思う…

英語で意見を聞きたいときの便利なフレーズ(ビジネスの現場)

意見=opinionとデフォルトで記憶していると、 What’s your opinion?(あなたの意見は?) と聞きたくなりますが、あまりこのフレーズはビジネス上聞きません。 文法上、なにも間違ってはいないのですが、 your opinionという表現はなんだかえらそうな感じに…

ビジネスで使う「取り急ぎ〜」定番英語表現

「取り急ぎご連絡します。」 「取り急ぎ一つ確認したいんですが・・・」 「取り急ぎご連絡までに。」 などなど、ビジネスメールでよく使われる、よく聞くこの表現。 英語で表現するには? ちなみに、画像にあるASAP=as soon as possible(できるだけ早く)の…

英語関連本レビュー「英会話 その単語じゃ人は動いてくれません / デイビッド・セイン (著) 」

色々耳が痛いことついてくるんだけど…最近読んで面白かったビジネス英語関連の本の紹介。 デイビッド・セインさんによるビジネス英単語の学習書。 英語って奥が深い。まだまだ勉強が必要だわと思わずにいれなかった。 英会話 その単語じゃ人は動いてくれませ…

お疲れ様でした!に対する英語表現

「お疲れ様!」 「お疲れ様です。」 「お疲れ様でした。」 会社では、頻繁に使いますね。 英語にはそのような決まった定型文がないのはわかっていたんですが、使うシチュエーションによって 同じような意味合いの英語を使い分けて、独自の表現をテンプレで持…

ビジネス英語では「I look forward to~」ingは付けないよ!

お会いできるのを楽しみにしています。 ビジネスの現場でもプライベートの会話でも両方で使える表現ですが、 フォーマルなビジネスの現場では、「ing」を付けない表現の方が断然使われています。 I look forward to meeting you. お会いできるのを楽しみにし…

超定番!下記ご確認ください(英文メール)

「下記ご確認ください。」 「詳細は下記の通りです。」 「以下参照ください。 」 などなど、メールでの鉄板フレーズ。 テンプレで覚えてしまってます。 メールでよく使う一文まとめました。コピペしてお使いください! below 「下記、以下 」 belowは名詞の…

「Problem」と「Issue」の使い分け

「何か問題ありますか?」とか、 「この問題についてどうしたらいいかな?」とか、 「あの問題について、相談したいんですが・・・」 などなど、ビジネスの現場では「問題」という言葉、よく使いますよね。 【問題=Problem】で英語を覚えていた私は、いつも…

「修正 / 変更する」5つの英単語の使い分け

ここ修正してくれる? この部分変更してほしいです。 日本語でも、修正・変更・改修と微妙なニュアンスの違いありますよね? ネイティブと会話していると色々な単語がでてくる、でてくる。 微妙なニュアンスな違いがあるのでまとめました。 今だに私の場合、…

仕事を依頼するときの英語表現(ビジネス向け)

これ、やってくれる?手伝ってくれる? これお願いできますか? これ、やっていただけると嬉しいのですが・・・などなど 同僚や上司、または外注先に依頼するときに 使う表現。 カジュアルな言い方から、丁寧に依頼する場合とは、 英語でも使い分けが大事! …

ペン取ってくれる?簡単英語表現

ちょっと手が届かないところにあるペン、取ってほしいシチュエーションよくありますよね。 そんなときはこの表現が便利です。 Chuck me a pen, will you? ペン投げてくれる? It’s beyond my reach! 手がとどかないの! 発音はチャック。そうズボンのチャッ…

相手の都合を聞く時の英語表現

いつご都合よろしいですか? 電話アポイントや打ち合わせの約束など、一般的に相手の都合を伺う時は、この表現を使います。 よく使うので、テンプレで覚えておくといいかも。 When would be convenient for you? 都合の良い時間はいつですか? When would be…

「共通認識」英語でどう言えばいい?

共通認識を合わせよう! これ、よくビジネスの現場で使いますよね。 なるほど、と思った英語表現の一つです。 ミーティング等で、全員がある状況を同じ様に把握しているか確認する時によく使います。 on the same page 同じページにいる=共通認識 このイデ…

ファイル or メール転送してくれる?英文メール

あのメール転送してくれる? 同僚から、私が以前メールで送ったファイルを誤って削除しちゃったみたいで、転送してほしいってメールがきた。 Can you please forward the price list? あの価格表転送してもらえる? You sent this file to me before and I d…

チームのみんなと仲良くやってる?

まだ、仕事を始めたばかりで、色々なことに慣れていなかった時に、上司がこんな風に話しかけてくれた。 気遣ってくれて嬉しかったな。 上司: How have you been getting on with the other team members? チームのメンバーとうまくやってる? 私: I think …

打ち間違い(タイプミス)した時の英語表現、とっさの一言「typo」

チャットとか、特に急いでいる時は、よく単語の打ち間違いをしちゃいます。 そんな時に使える英語表現はこちら。 typo タイポミス、入力ミス、誤字 正式に言うと、 Minor Typographic Error。 Typographic の頭文字4文字をとって「typo」。 印刷業界用語が一…

添付ファイルご確認下さい、英語で簡潔に言うには?

「ファイル添付しました」 「添付ファイルご確認ください」 「添付資料をご確認ください」 この表現よくメールで使いますよね。 私がよく使っている英文はこちら。 最初は文法的になんか違和感を感じましたが、ネイティブがみんな使っているのでこれで正しい…

プロフィール 自己紹介

簡単に自己紹介を。 現在は、日本の外資企業にて、Web/グラフィックデザインの仕事をしています。 日々英語を使って仕事をしているので、ある程度英語はしゃべれるし、使えると思っているけど、ネイティブのようにペラペラには話せません。語彙の幅もまった…

了解! って英語で簡潔に言いたい

「了解」 「了解しました!」 これよく仕事場で言いますよね。 この表現は、実際、英語を仕事で使うようになって覚えた言葉。 こんなこと学校じゃ教えてくれなかった! 同僚とのやりとりでよく使います。 かなりカジュアルな感じがしますが、パートナー会社…

BTWだけじゃない!英文ビジネスメールでよく使う略語(頭字語)

今回の記事は、略語について。 正式には、頭字語(とうじご)と言った方がいいですかね。アルファベットにおける略語の一種で、複数の単語から構成された合成語の頭文字を繋げて作られた語のことです。 ちなみに、英語では、「acronym(アクネム)」と言いま…

Duh! 英語の意味わかるかな?(俗語的表現)

Duh!(ダー) Well duh!(ウェル ダー) No duh!(ノー ダー) 初めて聞いた時は、「???」となった。今まで聞いたことも見たこともないしと思ったけど、その後映画とか友達同士の会話では出てくる出てくる! ビジネス英語じゃなくて、カジュアルな同僚と…