【完全無料】おすすめTOEIC無料問題サイト6選ーTOEICPart5/6強化用

f:id:gtammy:20170302222330j:plain

目次

はじめに

10年ぶりのTOEIC受験を、先日早速申し込みました。 なんで突然、10年ぶりにTOEICを受ける気になったのかというと、 一言で言うと、転職用。

別に、現職が外資で、仕事で英語使っていますって言えば、 ビジネスで英語使えることが証明できるものだと思っていたけど、 必ず「TOEICスコアはいくつですか?」と聞かれます。

履歴書に10年前のスコアを書き続けるわけにもいかないので、 先日思いきって申し込んでみました。

試験日は4月9日(日)、約一ヶ月後! 10年ぶりのTOEIC、ドキドキ。

現状のTOEICスコアを把握

早速、自分の現在のTOEICスコアはどんなものか、とにかく10年ぶりでテスト形式も変わったというので、 問題をといてみようと、公式のTOEICテスト問題集を購入。
現状を把握するために、練習テストを時間しっかり測って解いていきました。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
Educational Testing Service (著)
カテゴリ TOEIC模擬試験関連書籍
ベストセラー1位
¥ 3,024

結果。 ほぼ10年前と同じスコア・・・!!(10年前のスコア815)
えーと、私この10年、全然英語力上がってないの・・・?悲しくなる(笑)

問題自体は、仕事で使ったり、聞いたりしているので、昔より簡単に感じたけど、 とにかく時間がぎりぎり。

そうそう、TOEICは時間こそ命ってことを思い出しました。 リスニングは悪くなかったけど、リーディングは、完全に読解する際の速度不足を感じました。
あとは、家でやっているっていうのもあって、途中で集中力が切れました。。(かなり問題だw)

TOEIC900突破に向けてやること

とりあえず、今回の目標は900点。
準備期間は1ヶ月。
約100点アップのためにする対策をまとめるとこんな感じかな。

  • 読解する際の速度不足対策
  • 読解のための語彙力不足対策
  • 読解のための文法能力の不足対策
  • 文法問題を時間内に解くためのノウハウ不足対策
  • 集中力維持対策

とにかく、リーディングセクションを集中的に強化していきたいと思います。

リーディングPart5/6強化!おすすめ無料問題サイト

ではでは早速、リーティング強化のために勉強しようと思って週末に調べてみました。 無料で問題が解ける、便利なサイトがけっこう見つかりました。
これからの勉強につかえる、おすすめサイトを一気に紹介。

TOEICスコアアップの教科書

なんとなんと、こちら、リーディングパートの文法問題が1000問も登録されているサイトです。 ありがたいことに、無料!!感謝です。

Online TOEIC Practice

こちらは、リーディングパート問題が300問掲載。画像とともに、音声によるリスニング問題も500問以上登録されています。 サイトの見た目はなんだか微妙ですが(笑)、無料とは思えない問題量です。

英語学習お助けサイト

こちらは、リーディングパート文法問題250問登録。 毎日更新される日替わりミニテストも掲載。日替わりで、毎日違う問題が無料で受けれるので、日々の隙間時間に勉強できて便利かも。

ITトレメ TOEIC(R) テスト 過去問題一覧

@ITサイト内のコンテンツ。 こちら仕事でもIT関連の情報収集に活用しています。
リーディングパートのPart5短文穴埋め問題が241問登録されています。 カレンダー式になっており、1日1問、問題を解く事が出来る便利なサイト。 もちろん、一覧で一気に過去問を解くことも出来ます。

TOEICスコアアップナビ

こちらは、リーディングパートのPart5短文穴埋め問題が20問掲載。 問題から解答、詳しい解説付き。 そのほかTOEIC問題の解き方テクニックが掲載されていて非常に参考になります。

Exam English

こちらは英語サイト。 実際のTOEICテストに基づき、リスニング含め、全パートの問題が掲載されています。 ただ、問題形式が最新のものではありませんので、そこだけ注意が必要です。

さいごに

便利なサイトがあって本当いい時代になりました。 しかも無料で提供なんてありがたすぎます。 作っていただいた方々に感謝です。 公式の問題集買わなくてよかったかもとも思いました(笑)

4月9日のTOEICテストまで、残り約1ヶ月。 こちらのサイトふる活用して、本番に臨みたいと思います。

私と同じ様にTOEICの勉強している方のお役たてればうれしいです。 また他にもおすすめサイトや、アプリあればぜひぜひおしえてください。

今夜はこれから早速勉強しよっと!

Today's Coffee Break

突然、ドライヤーが壊れて急きょ購入。
アマゾンプライムが神すぎて感謝です。
こちら大風量で髪の毛乾かす時間が大幅に激減。
いい買い物をしたわ。